« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月31日 (木)

チキン&チャナダルのカレー

(5/31・晴れ) 今日は、チキンとチャナダルを使ったカレー.。

手間は掛かりますが、相乗効果で旨味ア~ップ!

Photo_129

もちろんご飯にも合うんですが、豆が入るとスープっぽくも食べれるのがイイ。(^-^)/b

いつもよりカレーが大盛になっちゃいます!

普段、野菜と鶏肉を(しかもカレーで)人一倍食べてそうな自分ですが、ぼちぼちビーフカレーも食べたいな~・・・(自分作のヤツじゃなく、行った事の無いお店で)

自分が知ってて行った事の無いお店って、あんまり残ってないんですが(だから一気に行かないようにしてます)、そろそろ食べに行ってみようかな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ちょっぴり辛め

(5/27・晴れ) もう夏!?ってな暑さです。(;‐ ‐)=3 

暑くなってくると辛いカレーがウマイ!

ってな訳で、今日はちょっぴり辛めのチキンカレーを作成。

Photo_126

南インド式の、辛さの中にもココナッツミルクの甘さやマイルドさが感じられるカレーにしてみました。(^^)

地理的に近いからだと思いますが、スリランカのカレーなんかにも似ています。(同じ米食だしね)

ナンやチャパティーのような、小麦が主食の地域のカレーもモチロン好きなんですが、根っからの米好きな自分は、南インドやスリランカ・ネパールのシャバシャバのカレーが大好き!

こういうカレーをご飯にぶっかけて、ぐちゃぐちゃ混ぜて食べる・・・

日本じゃ「行儀が悪い」とか言われそうだけど、いろんなおかず(カレー)をご飯と混ぜ合わせて食べるのがカレーの醍醐味なんですよね~!(本場の方は日本人みたいな食べ方しないですし)

で、こういうカレーは、お魚で作っても美味しいです(マジで)

次回はそれもいいな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

マサラおつまみ

(5/26・晴れ) 今日は昨日から飲む気マンマンだったので、予告通りマサラおつまみを作成。

Photo_123 1つ目はマサラ・ナッツ、揚げたナッツにスパイスをまぶしただけです。

自分は香ばしさが欲しいので、ちょっと焦がし気味に作ります。(ちょっと小ネタも入れてます・・・)

Photo_124 2つ目は豚バラ軟骨のスパイス炒め、くぅぅぅ~!コレはビールがススミます!

まぶしたり、炒めるだけなんで超簡単!

カレー粉+塩・コショウでも十分美味しいので、皆さんもお試しアレ(^о^)/

・・で、今日もここでは終わりません! およそ8ヶ月ぶりの復活「唐辛子チャレンジ」の続編です

Photo_125 時期ハズレの9月に植えた唐辛子君(佐賀産のお気に入り品)が、厳しい冬を超えスクスク育ち花を咲かせ、ついに青唐辛子君(子)が出てきました!!

知らない方も多いだろうけど、唐辛子はニョッキリ垂直に生えてきて、青唐辛子~赤唐辛子へと熟していきます。

この第一号君は、頑張ったご褒美に来年用の種として使用します。

青唐辛子をかじりながら食べるカレーって最高なんですよね~・・(^‐^)(正に本場チックですが・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

大好きなマトンカレー

(5/25・雨のち晴れ) お待たせ(待ってる人いるのかな?)しました、4日ぶりの復活で~す。(^〇^)/

ブログは更新出来ずとも、カレーばっかり食べてたんですが、今日は気合を入れてマトンカレーを作成!

Photo_116 がっつりスパイスを効かせた、香り豊かなカレーソースで、じっくりマトンを煮込む・・・

ガラムマサラ的な香りとマトンのマッチングって絶妙です!

で、今日はコレだけでは終わらないんです。(4日ぶりっスから)

Photo_121  インド料理っぽい食事には、やっぱり豆のカレーは欲しいところ・・・

今日は普通の豆カレーだけでなく、卵入り豆カレーも作成(コレがウマイんですよ!)

Photo_122  豆カレーを卵とじ、そんな料理がインドにあるかは知らないですが個人的にオススメ!、ご飯にメッチャ合います!!

そんでお腹一杯になったらチャイを堪能、今日はインド三昧です(‐з‐)=З

Photo_120 すっかりビールが美味すぎる気候になってきたので、明日はマサラナッツでも作ろうかな・・・

砂肝や豚バラのマサラ炒めも捨てがたいな~・・・、ってどんだけ酒好きなんじゃい!(‐‐;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

残りでキーマカレー

(5/21・晴れ) 昨日のグレイビー・ソースが余っていたので、今日はキーマ・エッグカレーを作ってみました。

Photo_115 しかも、ちょっとカワイイ感じに盛り付け!(写真で分かるかな?)

結構いいでしょ!?

でも、カレー屋さんって(日・印問わず)結構固かったりするんですよね・・・

・・自分はふざけた路線を貫きますけど・・・(‐‐;)

今日はこれにて終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

久々のサグカレー

(5/20・晴れ) 今日は、日本のインド料理レストランでおなじみのタイプのカレーです。

Photo_114 ←これチキンカレー 

元を糾せばインド北部のホテルなんかにある様な、ちょっとリッチなレストラン料理なんだけど、日本ではこういうカレーがインドカレーとして認識されてるんじゃないでしょうか・・?

ま、日本にいるインド料理のコックさんの多くは、デリー辺りのレストランから引き抜かれた人ばかりだろうから、当然っちゃ当然なんですけどね・・・(その人達がどんどん独立して、同じ様なインド料理屋が増殖中ってな現状です)

それらのお店同様、(コツさえつかめば)1つのカレーベースでいろんなカレーが作れます。

Photo_113 例えばこの「サグ・チキン」、ホウレン草のペーストを加える事により、全く違った見た目になるナイスな料理です!

自分はホウレン草を若干少なめにして、トロっとした食感に仕上げます。(ボテボテのサグカレーも美味しいんだけど、見た目も重要ですから・・・)

本来、これらのカレーはナンやチャパティー等のパンと食べるのが普通なんですが(インド北部は小麦が主食)、自分は白飯(日本米)でがっつきます!(^^;)

って言うか、最近はスーパーでもナンミックスとかが売ってますが、自分はナンって殆んど食べないんですけどね・・・(味見程度)

やっぱカレーにはご飯っしょ!(自分だけ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

スパイス・ハンバーグ

(5/19・晴れ) 今日はメインのカレーではなく、スパイスおかずの方をご紹介。

異常なカレー好きを自負する自分でも、1種類のカレーとご飯を食べ続けている訳ではなく、本場の方同様、スパイス入りのおかず+ご飯+カレー的なもの+サラダ+ヨーグルトなんかを食べています。(さすがに1種類のカレーとご飯じゃ栄養が偏り過ぎますし・・)

今回は、スパイス・ハンバーグ!(オリジナルで~す)、インド料理で言う「コフタ」や「シークカバブ」の技法を応用したものです。

Photo_111 見た目は普通のハンバーグっぽく作って、いざ食べるとスパイシー!ってのが“まらじ流”!!

もちろんソースにもスパイスが効いてます。

う~んウマイ・・(チト自画自賛)(^^;)>

しかし、気付いてみれば、何にでもスパイス入れちゃってるってのは考え物・・・(ある種の中毒ですね…)

このままでは、日本料理の繊細な味付けや香りが堪能できなくなってしまうのではないか?ってな不安もあります。(T‐T)

幸い激辛好きではないので、味覚は無事だと思うんですけどね・・・多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

横濱カレーミュージアム・横濱フレンチカレー

(5/18・曇り時々雨(&雹)) 前回と言い、自分がレトルトカレーを食べようとする日には、雹が降ったり霰が降ったり、何だか変な天気が多い・・・

Photo_108 そんな今日は、今は無き(3月で閉館)横濱カレーミュージアム・横濱フレンチカレ-を購入!(ホームページによると、閉館後もレトルトは販売するそう・・・)

「フレンチシェフとともに、ソースのコクにこだわって仕上げたカレー。」らしいです。

Photo_109 早速食べてみると、まず「バナナ?」ってなフルーティーさを感じ、すぐ後に「やっぱレトルトだな~」ってな印象を受けます。(最近この手の欧風レトルトが多いな~)

コレも300円以上するレトルトなんですが、特売のものなら3個も買える訳で、少し高い気がしますね~。

ま、どこかのお店や人物と共同開発になっているものには、当然その費用が上乗せされている訳で、値段が高いのは仕方がない事なんですけど、味はもうちょっと何とかならないものですかね・・?(前にも書いたけど、インスタントラーメンに完全に負けてる)

美味しいのは美味しいんですよ・・・、でも もう一度食べたくなる感じでは無いんです!

箱には、デュクセルソースとフォン・ド・ボライユをベースに、バターと赤ワインで仕上げた、ソースのコクにこだわったカレーとありますが、よくあるレトルト欧風カレーとさほど変わらない・・・

自分が思うに、イジリ過ぎではないかと・・・

スパイスを覚えたての時期に、良かれと思って何でもかんでも調子に乗って入れてると、(1人分のカレーに入れれるスパイスの分母は決まってる訳で)結局1つ1つのスパイスが微量しか入らず、結果カレー粉っぽくなってしまうみたいな平坦さって言うんですかね・・、フレンチの技法で良かれ良かれと最善を尽くしていると、結局どのシェフも考え得る平坦な仕上がりになってしまうのでしょう・・・

※「手作りカレー粉セット」がもっと分かり易いですね・・・、入ってるスパイスを全部混ぜちゃったら、結局メーカー指定のカレー粉が出来上がっちゃうと言う・・・

もっと個性が必要ですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

今日もサラサラ

(5/17・晴れ) 今日は、同じサラサラでもお肉のカレー!

Photo_107 ベンガルだとかバングラデシュとかの家庭なんかで、ご飯と共に食べるようなサラサラのチキンカレーです。(オマケでシメジも入れてみた)

トロミたっぷりの日本的なカレーをガツガツ喰らうのはモチロンですが、汁っぽいカレーをご飯にぶっかけてシャバシャバ食べるのも米食カレーの醍醐味と言えます。

見た目通りシンプルなカレーなんですが、ホール・ガラムマサラをがっつり効かせた香り濃厚仕上げ!

サラサラなんで、アッちゅう間に食べてしまいます(つい早食いしてしまう・・、コレがカレーの悲しいトコです)

モチロン(いつもはメインのカレーの事しか書いていないんですが)カレーだけじゃなく、「サラダ」&「スパイスおかず」とかも食べてますけどね。

自分じゃ分からないんですが、自分の体って きっとスパイス臭いんだろ~な~(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

チャナダルと野菜のカレー

(5/15/晴れ) 今日はチャナダルを使ったカレーです。(チャナダルとはヒヨコ豆の挽き割りの事です)

Photo_105 肝心のチャナダルは、沈んでいたり 溶けたりしていてあんまり見えないですが、自分はちょっと重めなこの豆のカレーが大好き。(^○^)/

今回、オクラ・シメジ・ジャガイモ等々・・野菜も沢山入れてますので、食べ応えも十分です!

ポタージュ感のあるチャナダルのカレーは、ご飯とグチャグチャ混ぜて雑炊の様に食べると最高!!

見た目はあんまり良くないんですが、毎日(毎食)カレーで過ごしたいという自分みたいな変わり者には、外せないタイプのカレーだと言えます。(そんなヤツぁ~おらんやろ~)

かなりマニアックな事を言うと、この手のカレーを「塩のみ」の味付けでコクが出せれば立派なマサラ野郎ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

カツカレーが熱い!

(5/13・晴れ) 1日空いちゃいましたけど、今日は普通のカレーを作ってみました。

Photo_104 せっかくなんで、スーパーのお惣菜のカツをのっけて、カレーも溢れるぐらいに盛って完成!

やっぱカツカレーはこうでないといけません。

カレー屋さんでカツカレーを食べてると、途中でルーが足りなくなるお店も多い・・・

カツカレーってカツ用のカレーも必要ですから、ケチらずこのくらい盛ってくれと言いた~い!

そんなお店のカツカレーにも、昔は「正直どうだろう?」って思ってたんだけど、最近「コレはコレでイケるな~!」ってな部分もあります。

それは、カツにトンカツソースをかけるという、賛否両論そうな仕上げ方!

昔は、カツをカレーの味だけで楽しみたかったんで、ソースがかかっているお店だと「チェッ、ソースかけてやがる!」ってな風に思ってました・・・

歳をとったおかげか?最近はこのソースの甘味が、途中で違った味を楽しめるワンポイントとして感じられるようになってきたので、カレーが足りなそうな場合、トンカツとご飯で食べる柔軟な対応をしてますが、やっぱカレーたっぷりが基本っしょ!

当然自宅では、ペース配分なんてストレスが溜まりそうな食べ方は無用! カレーたっぷり+(お好みで主役のカレーを邪魔しない程度の)ちょろっとソースで盛り付けたら、それを一気にガツガツ喰らう!!  ・・くぅ~!たまらん!!(至福)

大好物なんで、つい熱くなっちゃいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

コッテリ

(5/11・晴れ) 今日は、コッテリしたインド風カレーを作成。

Photo_103

スパイスを多めに使って某有名店風に仕上げ、カレーライス盛りにしてみました!

う~んコッテリ! 重いから日常的には食べないんだけど、たま~に食べたくなります。

作るのがちょっと大変なんですが、スーパーに売ってるその有名店のレトルトはオリジナルと全然違うものだし、春日にある(これまた)有名店のカレーが近いんですけど チトお高め  ・・・という事で、いつも自作しとります。

カレーを食べ終えてブログを書いてると、何だかまたカレーが食べたくなってきちゃうんですよね~(‐‐;)

自分ってやっぱ変なのかな?・・・ ・・・  

明日は市販のルーを使ったカレーにしようかな!(なんじゃコノ終わり方!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

久々のインドカレー

(5/10・晴れ) 最近このブログでインドカレーが登場していない・・・

Photo_101 こりゃいか~ん!(以前じゃ考えられなかった事っス)

最近お利口さんになり過ぎて、マニアックな話題&毒を吐く事を忘れとりました・・・

・・という事で、今日はインド南部をイメージして作ったサラサラのカレー!

今回は、シンプルなスパイス使いで作ってみました。(今日はこのスパイス使いにクローズアップ)

インド人は、1つの料理(カレー)に何十種類ものスパイスを摩訶不思議な配合で使っていると思っている方もきっと多い筈!

実際そこらのレストランにも、「○○種類のスパイスをうんたらかんたら・・・」って売り文句にしてるお店って多いです・・・

でも、レストランやウルルン滞在記に出てくる本場の家庭で、実験室の様にズラズラっとスパイスが並んでいる調理場なんて見たこと無いんじゃないでしょうか?(見せスパイスとしてディスプレイしてるお店もありますが・・)

Photo_102 ←でも、コレっぽい物を見かけたことある人は多い筈!

そう、インドの大手スパイスメーカーのミックススパイスです!(コレには10種類以上、多いもので20種類以上の材料がミックスされています)

「さぁ~ミンナで考えよ~!」

《ヒント》・・・日本の老舗レストランなんかでは、「ウチでは2種類のカレー粉をミックスしています」とかコメントされてるのを見たことがありますが、「ウチはS&Bのカレー粉なんで、30種類以上のスパイスが入ってます」っていうレストランは無いでしょう・・・

・・でも、コックさんに「○○種類って何が入ってるの?」って聞かないであげて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

かりィカフェ藁(わら) (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その51)

「かりィカフェ 藁(わら)」、那珂川町(博多南駅前)にある(その名の通り)カレーカフェです。

先日、コチラを経営されてる「マタコンド」さんから 「きたんのないご意見をお聞かせ下さい」とコメントを頂いていたものの、正直解析しづらいですね・・・

でも言っちゃうんです!(今までも、知り合いのお店をズバズバ切っていってましたので・・)

まずメニューですが、《カレー》・・「ぢどりカリィ」・「とまとカリィ」・「ドライカリィ」・「おむカリィ」・「ドライおむカリィ」・「焼きカリィ」

《ドリンク・デザート》・・「ブレンドコーヒー」・「アイスコーヒー」・「ジャージーミルク」・「ヨーグルト」

+ランチやセットのメニューがあります。(今回丁寧です!)

ぢどりのベースは甘味、とまとのベースは酸味を感じるカレーで、ありがちな“のばした”タイプではなく、濃厚でしっかりとした印象です。

自分は「焼きカリィ」が好きですね~! ベースの「ドライカリィ」と、かかっている「とまとカリィ」&「チーズ」のバランスがとってもいい感じ! ちょっと重めなんだけど、バクバクいけちゃいます。(お~いし~!)

現在対策を思案中だという“お皿とスプーンの組み合わせ”については、やっぱり難点が・・・

四角で平らなお皿なので、フチにそって弧を描くようなスプーンの使い方が出来ない事もあり、食べていると自然に角の方に寄ってきちゃう・・・

でもこのお皿は(小国にある)本店との共通点みたいだし、おしゃれで変わってるのでキープしたいトコロです。

改善するならスプーンの方かも?  あくまで個人的な意見ですが、金属の味を嫌っての“木のスプーン”だとしたら、(変更されるとしたらの話ですが)すくう部分の大きさ&厚みと柄のバランスがとれているものだともう少し食べ易くなるハズです。

現在のスプーンはオシャレなんだけど、柄とすくう部分のトータルバランスが悪く、使いにくさを感じさせてるんだと思います。(柄が丸い・軽い・直線的・取り付け角度の違和感)

カレースプーンに近い、一本物の木のスプーンだと木の温かみもキープできて良いのではないかと思います。(生意気言ってスミマセン)

生意気ついでに、お隣に経営されてる岩盤浴から流れてくる客層を考えると、デトックス的カフェメニュー(例・ハーブやスパイスを使った紅茶(お茶)やデザート)を強化されると相乗効果が期待できそうで、勿体無い感じもしました。

ヘルシーカフェ&カリィでも良さそうな立地ですしね!

ё 福岡県筑紫郡那珂川町中原2-132(JR博多南駅のまん前)

  092-951-3921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ケセラセラ(QUE SERA SERA) (〓) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その50)

「ケセラセラ(QUE SERA SERA)」、筑紫野インターの近くにある屋台村的一角内のインド料理屋さんです。

アルゼンチン出身のオーナーがやられてるみたいで、アルゼンチン料理やアルゼンチン・ペルー?・インド等の雑貨スペースもあります。

一人で作られてるみたいなんで、メニューはそんなに多くないんですが、割と安い値段設定ですし、ランチなんかに利用するのは良いかも!(モチロン出てくるのに時間が掛かるのを想定して行かなくちゃダメですけど・・)

カレーはインド料理店では定番のトロトロタイプ、ココは甘めなヤツです。

ナンは普通って感じですが、サイドメニューは結構美味しいので、1050円のランチなんかがオススメ!

以前聞いた情報だと、あるお店で働いていたコックさんが作ってるって話だったんだけど、イマイチよく分からないですね・・・(でもそんな味はする)

甘めのカレーが好きな方には、良いお店なのかも知れないです!?(自分は食べ慣れてないので、チト違和感が・・・)

ё 福岡県筑紫野市武蔵4-8-18

  092-918-6777

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

手抜きだけど・・・

(5/5・雨) 今日は作る気力が無い・・・

しかも、体力が低下しているのか?なんか食べやすいものを欲してる感じ

・・って事で、カレーうどんに決定!

手抜きだけど、市販のカレーうどん(麺とスープがセットのヤツ)にスパイスを少しだけ加えて作ることにしました。

Photo_100 生タイプの即席うどんって、たった2分で出来ちゃうんですね! これに例のスパイス油をジュっと加え完成!

何と言う事でしょ~♪(ビフォーアフター風) あっと言う間にトロミがついたカレーうどんの出来上がり!

即席っぽいのは当然なんですが、何種類かスパイスを加えただけでオモロイ仕上がりになってて、なかなか美味しゅうございます。(ダシの風味も補えば尚宣し!)

「への」さんのブログにあった、「チキンラーメン+中村屋インドカリー粉」も美味しかったし(「元祖即席麺」+「元祖インドカリー」という歴史を感じる組み合わせがイイ!)、麺とカレーってやっぱり相性いいですな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

つまみに最高!チキンティッカ

(5/4・曇り時々雨) 博多っ子なのに、「どんたく」では花電車(古!)しか興味のない「まらじ」です。(地元生まれの人ほどパレード見に行かないよね!?)

福岡の交通手段で(延べ)ホントに210万人も・・・?(福岡市で例えると、一日で75%の人間が行く計算になります!)(‐з‐)ってな今日は、ビールがススムこのメニュー!

Photo_98 おつまみ的に、チキンティッカを作ってみました!

インド版焼き鳥ってな感じで大好きなんですが、結構手間暇掛かっちゃうので、たまにしか作りません・・・

で、締めにはお茶漬けっぽいダルカレー&ライス

Photo_99 こんな変わったお酒の飲み方してるのは、全国広しと言えども・・・・(変わり過ぎっちゅう気もします)

そんなゴールデンウイークも早いもので後半戦!

終わった頃には、5月病の人々が大勢誕生しとるんでしょうね・・・(今年は連休長かったし)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

香味庵 (〓) 

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その49)

「創作カレー 香味庵」、カレー激戦地区「藤崎駅周辺」にある欧風カレーのお店です。

欧風って言うか洋食屋さんのカレーといった感じで、エビカツ・トンカツ・ハンバーグ・等々・・といったトッピング中心のメニューです。

思ったよりサッパリしていて、若干の“酸味+スパイス感”を感じるカレーソースは、“デミグラスより”な印象・・・(チト薄い感じかな・・)

美味しいんだけど、ギュッと盛り付けられたご飯が思ったより多く、カレーソースが途中で足りなくなっちゃうので、ペース配分がチト難しいです。

特にトッピングものを頼むと大変なんですが、ここで1つ発見! トッピングメニューを見ていると「カレー」とある!!

コレは、「替えカレー?」を頼めって事なのかな??(こんなん初めて見た!)、しかも530円!! ・・そりゃないよ~(T‐T)

ま、お客さん多いし、常連さんには問題ないのかも知れません。(お店の方スゴク感じいいし^^)

ё 福岡市早良区百道1-4-8

  092-843-9123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »