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2007年4月12日 (木)

大皿料理

(4/12・晴れ) 今日は何だか野菜のカレーが食べたい気分。

Photo_74

・・で作ったのは、ジャガイモ・玉ネギ・ピーマン・ナス(少量)・で作ったマサラタイプのカレーです。

サブジ(炒め煮・蒸し煮の野菜おかず)とはちょっと作り方が違っていて、マサラタイプは別調理しておいたカレーソース(マサラ)と具材を合わせて仕上げる、スパイス感の強い料理です。

レストランでは、これにコリアンダー(パクチー)の微塵切りをパラパラっとトッピングして更にパンチをきかせたりしてますね!(自分は豆カレーに入れるのは好きなんですが、何にでも入れちゃう程好きではないので、ケースバイケースで使用)

こういう料理は、ご飯と共に大皿でガツガツ食べるのが好きなんですが、お店で頼むと(具材がデカイ事もあり)速攻で食べ終わっちゃうので、何だか寂しい気持ちになるのは自分だけではない筈・・・

でも、通常のカレーの汁の量に値する具を食べてる訳で、(ジャガイモ効果もあり)後でめっちゃ満腹感が襲ってくるんですけどね。(もう1品頼むと、大抵後悔する)

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コメント

お~
これは彩りがいいですね~♪
作ってみたいなあ(´-`)

投稿: 抹茶 | 2007年4月13日 (金) 01時02分

「○○マサラ」ってのは、時間に制限があるレストラン向きな料理で、家庭では通常「サブジ」っていう(炒め煮・蒸し煮)料理が一般的です。(今回時間が無かったので、カレーソースと具材を同時に調理出来る「マサラ」にしましたが・・)

スパイス野菜料理も肉じゃがなんかと同じで、ちょっと煮崩れるくらいが美味しいので、ホントはじっくり煮込みたいんですけどね・・・(最近忙しくて余裕がないんです(T-T))

基本の調理法を「簡単レシピ」に載せようと思いますので、まずこれからマスターしてもらえると嬉しいです。

投稿: 「まらじ」です | 2007年4月13日 (金) 15時53分

作りました。
これは簡単に作れておいしい♪
一部こがしてしまったのですが、
こがすとにがくなってしまいます。
焦がさないことがポイントのようですね。
少し油を多めにしたほうが、粉っぽくなくていいかなと思いました。
リピートしてみます。
レシピありがとう~ヽ(´ー`)ノ

投稿: 抹茶 | 2007年4月14日 (土) 19時45分

早速試して頂き、ありがとうございます(^-^)

焦げちゃいましたか・・・(申し訳ない)

焦げにくい感じに、レシピちょっと修正しときま~す。

投稿: 「まらじ」です | 2007年4月14日 (土) 20時13分

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