« 六三郎のまかないカレー | トップページ | エビ »

2007年4月 1日 (日)

豆と野菜のとろとろカレー

(4/1・晴れのち曇り時々雨!) いやいやいやいや・・、もう四月ですよ!

エイプリルフールにふさわしい「嘘みたいな天気」の今日は、普段良く食べてるカレーをご紹介。(いつもは、ほとんど晩ご飯しか記事にしてなかったりするので・・)

今日のは、挽き割り豆(ダル)をとろとろに煮て、野菜と一緒にさらに煮込んだカレー。

Photo_64

個人的には、朝とか昼はこんなのがイイですね~、これをご飯とグチャグチャ混ぜて食べるのが最高です。

夜は、一日のご褒美的に肉肉しちゃうんですが、トータルカロリー的には大丈夫なハズ・・・です(^^;)

最近、「カレーを食べ続けると太るのか?」という疑問の答えが出つつあって、「日本的な(油脂&小麦粉でルーを作る)カレー」は、ベースが高カロリーなのでやっぱり厳しいけど、「スパイス料理的なカレー」は、ベースがいろいろなので具材のバランスを考えれば何とか大丈夫そう・・ってな近況です。

でも本場の人って、「かなり痩せてる」or「かなり太ってる」の両極に見えるんだけど・・・ってなご意見にも答えが完成しつつあって、自分の印象では、本場の方々って(※モチロン地域や宗教で異なりますが)1日中ティータイム?(間食三昧)ってな感じで何か口に入れてる様にすら思えるので、それが問題なんじゃないかな~・・?っと思ってます。

|

« 六三郎のまかないカレー | トップページ | エビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14481080

この記事へのトラックバック一覧です: 豆と野菜のとろとろカレー:

« 六三郎のまかないカレー | トップページ | エビ »