« 野菜カレー(サブジ)の超簡単レシピ | トップページ | おいおい! »

2007年4月15日 (日)

ナイル (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その62)

(4/15・晴れのち曇り) 「うぇこ」さんのブログ、“うぇこの「食★麺★飲」”を読んでウズウズ・・・

そう、カレー屋さんの記事だったんです。(今日でなく 4/14の日記っス)

紹介されてたお店は、かなり以前に「その他のカレー屋さん」としてご紹介していた「ナイルカレー」!(※今回の記事でその分は削除~こちらに統一させて頂きました)

その時も書いてたんですが、自分が「激辛カレー」というものの存在を知ったお店で、昔は結構通ってたものの、味と辛さのシステムが変わってからは、足が遠のいてたお店です。

昔は1辛~5辛(だったかな?)くらいの辛さが選べて、5辛のキャッチフレーズが面白かったんですがイマイチ思い出せない・・(たしか、「心臓バクバク・冷や汗タラタラ、当店は一切責任をもちません」的な内容だったと思います)

当時3辛くらいまで挑戦したんですが、味ではなく刺激だったな~・・・

・・で、そんな懐かしさもあってウズウズ、・・・ダメだ「もう我慢できない~」(ケロッグコンボ風)

「うぇこ」さんの記事やコメントから、「でんちか店」に行こうと思ってたんですが、我慢できず日曜でも開いてる「博多ステーション店」の方へ。

※昔は天神の「味のタウン」にあったんだけど、現在は電気ビルの地下(でんちか食堂街)と、博多駅前地下街(福銀&みずほ銀行側)の2店舗になってるみたいです。

店に着くなり、「うぇこ」さんも頼んでた「びっくりロースカツカレー」を「スペシャル」という辛さで注文!(ココは、辛さでカレーソースを微妙に変えてるみたい)

今回は事前知識があった&平日のラッシュ時では無かったので、ギャルっぽい店員さんの、ぬる~い接客も想定内!(でも、メッチャ混んでたら・・・)

出てきたカレーは、その名の通り「びっくり」なカツがドカンとのっててワクワク!(いつも言ってますが、自分の一番の好物は「カツカレー」なんです!)

いざ実食!  ・・・懐かしい(涙)、変わった後のままの味っぽいけど、今となってはコレ自体も懐かしい味!

あ~、やっぱ「カツカレー」って美味いな~、昭和っぽい普通のカレーも美味しいな~・・・(あっという間に食べ終わる)

天神で買い物の際にはこの「ナイル」、映画帰りに食べた中洲の「湖月」、そして自分が探し続けている東区松島付近(ファミリーユサの向かい側のメガネ店がある辺り)にあった「ひらの」、福岡にこの3店が無かったら、現在のカレー好きな自分にはならなかったかも知れんとです・・・

「うぇこ」さん、ナイスな情報をありがとう!(カレーの画像&お店の詳細は、上記のリンクから「うぇこ」さんのブログへ飛んでご確認を・・)

これからも初心を取り戻すために、たまに食べに行こうと思います。


【追記】: 閉店してます。 

【さらに追記】(2011/03): 博多阪急内に復活してます。  

|

« 野菜カレー(サブジ)の超簡単レシピ | トップページ | おいおい! »

コメント

ども!うぇこです。紹介ありがとで~す!
これ系のカレーって、たまに食べたくなりますよね~ww
ちなみにうぇこさんが昔通っていたのは
デイトスの2階にある「印度カレー」。
そこのインディアンカレーが大好きでした。。。
あぁ・・・また行きたくなったな~^^

投稿: うぇこ | 2007年4月15日 (日) 21時42分

おお! 「印度カレー」!! 
以前ちょろっとだけご紹介してたんですが、自分も好きなお店なんですよ!(ウマイですよね~^^)

店名は「印度カレー」なんだけど、お店の見た目通りの普通のカレーで、これが結構イケテるんですよね!(うわ~、何だか嬉しいな~)

投稿: 「まらじ」で~す | 2007年4月15日 (日) 22時47分

>そして自分が探し続けている東区松島付近(ファミリーユサの向かい側のメガネ店がある辺り)にあった「ひらの」、・・・

私もこの「ひらの」を探して、このホームページに辿りつきました。まだ、見つかっていませんか?

投稿: 神崎 | 2010年7月11日 (日) 08時13分

「神崎」さん、コメントありがとうございます。

何かコメントを頂いてる様な予感がして、管理画面にログインしてみると・・・

おお!、「ひらの」をご存知の方がおられるなんて!!w(゚o゚)w(感動!)

右側にあります「カレーの神様」と「どなたかご存じないですか?」のカテゴリーから、「ひらの」の記事へと繋がる様設定させて頂き、はや四年少々・・・

多くの方々に見て頂いてはいるものの、情報を頂く事はございませんでした。

ある日突然閉店していたのに驚き、速攻でお隣りのGSさんに聞きに行ったものの、全く情報無し・・・weep

それ以来、(もう25年くらい経ちましたかね・・?)今尚 手掛かりを探し続けています。(自分にとって、出発点でもあるし、終着点でもあるお店なもので)

最終的には、「探偵さん的な所に調査して頂く」or「TV等のコーナーに投稿して調査して頂く」という様な手段しか無いのでしょうかね・・?

もし 何か情報をお持ちでしたら、お教え頂けると幸いです。m(_ _)m

投稿: 「まらじ」です | 2010年7月11日 (日) 09時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14681348

この記事へのトラックバック一覧です: ナイル (Θ):

« 野菜カレー(サブジ)の超簡単レシピ | トップページ | おいおい! »