« 影響を受けた書物 | トップページ | デミカレー »

2007年3月22日 (木)

今日のターリ

(3/22・晴れ) 今日は、(残り物も含め)数種類のカレーを盛り合わせて「ターリ」(定食)風にしてみました。

※「ターリ」とは、ステンレスのプレートやお盆(これらの大皿をターリと呼ぶ)に盛り付けられた定食の事です。

ポークカレー・チキンカレー・ダル(豆)カレー・野菜のサブジ(惣菜)チキン入り・ブロッコリーのサラダ(オマケ)&ご飯をワンプレートに!

Photo_49 雰囲気って重要ですね~!

これに盛ると、どこぞやのディーナーセットみたいに見えます。(無理矢理 盛ったんだけど・・・)

ご飯と数種のおかずをグチャグチャ混ぜ合わせると、ウマさ倍増!

これぞスパイス料理の醍醐味ですな~。。。

(モチロン、お盆タイプのターリの真ん中に、主食のご飯やチャパティーをドカッと置いて、その周りを小皿(カトゥリ)に入ったおかずが囲んでいるタイプも多いですよ!)

写真を見てもらうと分かりますが、各おかず(カレー)をご飯にかけやすい配置になってます。

でも、(ターリのセットが)食べにく~い配置で盛ってあるお店も結構あるんですよね~。(営業姿勢が垣間見えるな~・・・)

|

« 影響を受けた書物 | トップページ | デミカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14351426

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のターリ:

« 影響を受けた書物 | トップページ | デミカレー »