« 欧風チーズカレーヌードル+番外編 | トップページ | 冷蔵庫のお掃除的カレー »

2007年3月14日 (水)

歴史は繰り返す・・・

(3/14・曇り) 今日は、野菜たっぷりのチキンカレーです。

Photo_36 サラサラ仕上げのカレーソースに、たっぷりの野菜とチキン。

インドでは、野菜は野菜カレー、チキンはチキンカレーと各食材ごとに、マッチングするスパイスを使って料理をする事が多いですが、日本人としては具沢山感が欲しいものです。

でもこれって、日本人が豊かであるからなんですよね・・・

最近、高級なマグロを中国人セレブが好んで食べ始めたので、どんどん高騰&品薄というニュースを耳にしますが、そんな事で腹を立ててはいけません!

今でこそ、少しハングリー感が出てきた日本人。

しかし、我々が今までやってきた事を思い起こせば大したことではないんです!

バブル時代に世界中のワインを買占め、ワインを生活の一部として飲んでる様な人達に迷惑かけたり、インド近郊で獲れるエビを高値で買い、現地の人達には高値で買えない様な食材に変えてしまったり、元々日本人がやってきた事と同じとです・・・

歴史は繰り返す・・・

よく 金持ちには貧しい者の気持ちなんて分からないって言いますが、自分達の贅沢より、生活の為に自分達の大切なものを日本に輸出してきた人達の気持ちがやっと分かる、いい機会なのかも知れんですな~。

大のマグロ好きには残念なお話しですが、今までマグロを(金の力で)優先的に買い占めてた日本人が、中国人セレブには歯が立たなくなってきたっちゅう事です。

日本には「精進」という言葉があります。

その意味は「仏道の修行に励むこと」(これはちょっと違うな~)・「菜食中心の食事を心がけること」・「行いを慎むこと」(←コレ!)という意味があり、今の日本にピッタリの言葉だと思います。

昔みたいに、おめでたい日にフンパツして「トロ」を食べるくらいでいいじゃないですか!

それでこそ、美味いものの有難みが分かるってもんです。

・・って、今回真面目すぎ(^^;)

|

« 欧風チーズカレーヌードル+番外編 | トップページ | 冷蔵庫のお掃除的カレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14265231

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史は繰り返す・・・:

« 欧風チーズカレーヌードル+番外編 | トップページ | 冷蔵庫のお掃除的カレー »