« 気になるレトルトカレー《第二話》(2夜連続) | トップページ | マトン・マサラ(ドライ) »

2007年3月 9日 (金)

ポークカレー・マドラス風

(3/9・晴れ) 今日は豚肉を使って、南インドの料理を出しているお店なんかにたまにある、「マドラス・チキンカレー」っぽい感じにしてみました。(それでマドラス風)

タマリンド等の南インド的な食材も使う かなりマニアックな料理ですが、この酸味が何ともウマイ!

Photo_25 酸っぱい豚肉料理と言えば、「ポーク・ビンダルー」って料理が有名なんですけど、個人的にはちょっと酸っぱすぎると思うので、こういったカレーは「ちょい酸味」ぐらいの味付けがポイントだと思います。

今日も寒いので、スープっぽいのをもう1品!

冷蔵庫のお掃除的に、残り物で作成した 野菜のみのカレー(と言うかスパイス汁) 。

Photo_26 香りのベースには「ヒング」を使い、香菜の変わりにセロリ(結構使える)を使うと、個性的な香りをかもし出すという通っぽい一品です。

何だか今日もマニアック過ぎたな~・・・(^^;)少し反省

話は変わりますが、(汁繋がりで)札幌ではまだ「スープカレー」って流行ってるんでしょうか?

自分にはあまり「ストライク」では無かったものの、福岡ではどんどんお店が減っちゃって、カレー好きとしては何だか寂しい気もしますね・・・

|

« 気になるレトルトカレー《第二話》(2夜連続) | トップページ | マトン・マサラ(ドライ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14189090

この記事へのトラックバック一覧です: ポークカレー・マドラス風:

« 気になるレトルトカレー《第二話》(2夜連続) | トップページ | マトン・マサラ(ドライ) »