« 新コーナー誕生! | トップページ | ベーシックなチキンカレー »

2007年3月25日 (日)

カレー風味鍋

(3/25・晴れのち曇り) 先程の記事を読んでもらった方にはご理解頂けると思いますが、今日は何だか鍋気分が持続中!

・・で研究がてら、あのさりげないカレー風味の鍋を作ってみる事にしました。(モチロン簡単に)

ちょっぴり煎って香ばしさを+したカレー粉を軸に、市販のチャンポンの素+本つゆでスープを作成!

それに鍋の具材を入れ、土鍋で調理・・・

Photo_54 チャンポンの素が白濁しているので、モチロン例の透明感は出ないですが、今後のカレー鍋にいいヒントを頂きました!

このタイプは、まず野菜等の具を楽しんで、最後に麺で締めるのに向いてるスープだと思ったので、最初は鍋っぽく堪能。

そして最後の締めに、チャンポン麺&卵を投入!

こりゃウメ~!

実に成果満載の1日でした!(「への」さん、アリガトウごさんす!)

|

« 新コーナー誕生! | トップページ | ベーシックなチキンカレー »

コメント

カレー鍋って最近東京で
流行っているとか、いないとか。
チーズフォンデュよろしく、
鍋のカレーに串カツを付けつつ食べるらしいです。
つい最近、どこぞの麺屋の表に
「カレー鍋」の看板が掲げてあるのを
見た覚えがあるのですが、
何処の店だったか思い出せない……。
最近かなりアルツハイマーな私デス。

投稿: への | 2007年3月26日 (月) 22時58分

自分もアルツが加速してます。(すぐ忘れる)
更に、酒飲んで記憶喪失になる確率もアップしてます(コレは、スパイスで脳が流れ出しとるのかも知れんです・・・トホホ)

カレー鍋は、1月頃よくTVに出てましたが、福岡ではあんまりブームにならなかったですね・・(自分は真似して作ってたけど)

「発祥地的汁物」料理が多い(うどん・豚骨ラーメン・水炊き・モツ鍋・等々)ココ福岡では、スー○カレー店ですら相次いで閉店してますし、やっぱり新たな汁物には厳しい環境なのでしょうか・・?

ぶっちゃけ、全身カレーで出来ていそうな自分でさえ、スー○カレー店より「元長」(※元祖長浜屋の地元的愛称、「元祖」と呼ぶ事も多い・・)に行く回数の方が多いですからね~・・・


投稿: 「まらじ」です | 2007年3月27日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14400924

この記事へのトラックバック一覧です: カレー風味鍋:

« 新コーナー誕生! | トップページ | ベーシックなチキンカレー »