« カレー風味鍋 | トップページ | 肉三昧 »

2007年3月26日 (月)

ベーシックなチキンカレー

(3/26・晴れ) 今日は、インドのご家庭で食べられているような、シンプルなチキンカレーを作成。

Photo_55

今回は、よく話題にしている某有名店風に大きめのジャガイモも一緒に煮込み、食べ応え抜群仕上げに・・・

「自家製ダヒ(ヨーグルト)」をベースにしたカレーソースに、鶏肉を加え比較的じっくり煮込んだカレーです。

このタイプのカレーは、専門店で「チキンカレー」や「インドカレー」というネーミングでメニューになっている事が多いですが、やっぱりその理由はベーシックな(これぞ根本という)料理だからなのかも知れません・・・

自分で作っときながら、こういうのを食べると「俺ってインド料理を愛してるな~・・」って痛感します。(いつも自画自賛で申し訳ないですが、やっぱウメ~!)

でも、死ぬ前に食べたいのは、やっぱり「ひらの」の“カツカレー”だったりもします。〔※自分の人生を変えた伝説(自分だけが言ってる)のお店、「カレーのひらの」(だったと思う・・)、結局 何も情報無かったんですよね~・・・残念〕

|

« カレー風味鍋 | トップページ | 肉三昧 »

コメント

毎日のようにおいしそうなカレーがアップされて、楽しくアクセスさせてもらっています。でも、それだけなんだよね。なんか努力したら、食べられるのではなくて、ただ見るだけで、おあずけ。なんですよ。レシピをとはいわないけど、少しでも、近づけるサイトを紹介してくれると、チャレンジできるかも。アクセスを楽しみにしている田舎者より ヽ(´ー`)ノ

投稿: 抹茶 | 2007年3月27日 (火) 18時33分

「抹茶」さん、いつもありがとうございます。

・・・そうですよね
ま、このブログが何でこんなスタイルなのかは今日の記事に書くとして、レシピが載っているサイトをご紹介させて頂きますね。

とは言っても、どこのカレーサイトともリンクしていないんですけど・・(^^;)∑マイナーなブログなもんで;)

勝手にご紹介して良いのか分かりませんが、同じ九州で奮闘されている「天竺堂」さんの「カレーの穴」というサイトが良いかと思います。(「カレーの穴」で検索すれば一発で出るハズです)

レシピ・お店の紹介・豊富なリンク等々、これぞカレーサイトってな感じです。(分かり易く丁寧なサイトですよ!)

何だか旅人を見送る気分ですが、オイラのブログにもまた戻ってきて下さいね~(TоT)/


投稿: 「まらじ」です | 2007年3月27日 (火) 21時43分

勘違いさせてごめんなさいm(_ _)m
まらじさんのサイトは大好きですよ
毎日のチェックサイトの№3です(笑
ただ、日々見せてくれるおいしそうなカレー。まねをしたいけど、できないので、
”今日のカレー”の作り方は こんなサイトを参考に。なんてわかったらなあなんて思ったもので。
気を悪くしたらごめんなさい。

投稿: 抹茶 | 2007年3月28日 (水) 19時06分

いえいえ、「抹茶」さんにはいつもありがた~いコメントを頂いているので、気を悪くどころか、おっしゃる通り「今までカレーのサイトとか紹介してなかったな~」・・・と深く反省m(__)m(申し訳ないです)

ただ、カレーのサイトに載ってるレシピって、スーパーには売ってないスパイスで構成されているので、やっぱりちょっとマニアックなんですよね・・・
「カレーの穴」を(勝手にだけど)ご紹介させて頂いたのは、カレー粉で作れるレシピも載ってるという理由もありますので、試しに何品か作って感覚を覚えてもらえれば、僕がこっそり発信している(マニアックな)キーワードも お楽しみ頂けるかも知れんとです。(「抹茶」さんがマニアックになってくるのが楽しみだったりもします^^)

追伸: 凄いサイトを発見!、今日の記事でご紹介しま~す。

投稿: 「まらじ」です | 2007年3月29日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14415154

この記事へのトラックバック一覧です: ベーシックなチキンカレー:

« カレー風味鍋 | トップページ | 肉三昧 »