« チキン・ビリヤー二 | トップページ | マトン最高! »

2007年3月 3日 (土)

クリスマスカレー

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その48)

「クリスマスカレー」、天神ビルの食堂街(B1F)にある 最近できたカレー屋さんです。(ひな祭りの日にご紹介するには、微妙な店名だったりします)

席はカウンターのみで、気さくな店員の方が(聞いてはいないんだけど)親切にイロイロ教えてくれます・・・

その情報によると、オープンは去年の12月20日で、店名は(ココのカレーを食べることで)「年中クリスマスの楽しい気分になって欲しい」・・って意味を込めて付けたらしいです。

味は、某有名店(大阪)のカレーみたいな超甘系で、最初は甘味を感じるものの(辛味スパイスが結構入ってるので)後から香辛料の辛味を感じるタイプです。(人間の伝達構造上そうなる)

辛味を抑える“卵黄”のトッピングもありますが、ちょっと味がぼけちゃいますので、卵好きな方以外は必要ないかも・・・(この卵の存在&最初甘くて後から辛さを感じる&キャベツのピクルスは、正に先程も書いた某有名店風ですね!)

個人的には、メニューがほぼ1種類なんで、他のトッピングメニューもあるといいな~って思います。(カレーソースで勝負しているんだろうけど、何だか少しもの足りない)

盛り方にも特徴があって、真ん中にご飯、右に豚肉 左に牛肉って感じで具を配置し、その上からカレーソースがかけてあります。

洒落てますが、右利きの自分には逆サイド(左側)がとっても食べ辛く、(お店の人がいなければ)お皿を180度回転させて食べたくなるハズ!

美味しいんだけど、値段も(立地的にか?)チョイトだけ高めに感じましたし、なんか微妙に落ち着けないし、何て言うか・・(さっきも書いたけど)、何だか少しもの足りないって印象かな~・・・(逆に、ちょっと変えれば場所柄 大繁盛!? って気もしますが・・)

【追記】: 閉店してます。

ё 天神ビルB1F(食堂街の中)

 092-738-1225(←さすが!)

|

« チキン・ビリヤー二 | トップページ | マトン最高! »

コメント

昨日はホウレンソウスープを作りました。
シュンですね♪ うまかったのですが残ったので、これをカレーに。グリーンカレーですね。良い感じにあじつけしました。カイエンぺっぱーがきいたぞなもし。庭先ではベーコンがいぶされています。良い感じのベーコンができそうです。完成まであと3時間(´-`)

投稿: 抹茶 | 2007年3月 4日 (日) 09時33分

うわ~!ベーコンめっちゃ美味そう!(重宝しますし、自分もかなり好きです)

かなり凝ってますね~\(^○^)/ビックリ!

投稿: 「まらじ」です | 2007年3月 5日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14073737

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスカレー:

« チキン・ビリヤー二 | トップページ | マトン最高! »