« サブジー(sabzi) (Θ) | トップページ | 「こりゃいかん!」 »

2007年2月15日 (木)

野菜のカレー(マニアック編)

(2/15・晴れ) 昨日「サブジー」というお店の記事を書いている時に、「サブジー」(個人的に以後サブジと呼びます)が食べたくなって、今日は意地でも作る気満々!

昨日も書きましたが、サブジとは野菜or野菜のスパイス炒め煮(汁無し)の事ですので、基本的にはドライタイプ。

今日は、「パンチホロン」と呼ばれる5種類の合わせスパイスをメインに使って作成。(クミン・ブラッククミン(カロンジ)・フェンネル・フェヌグリーク・マスタードの各シード・・ってコレ!マニアックすぎかも・・)

このスパイス使いは、インド東部・ベンガル地方 独特のちょっと変わったものなんですが、これがなんとも たまらん香り!

特にジャガイモを使ったサブジにはオススメです。(いい感じに絡む)

Photo で、出来上がりはコレ。

通常「アル・ゴビ」に使う野菜+3種の野菜で彩り豊かに作成!

「パンチホロン」、チト贅沢なスパイス使いなんで(面倒くさいし)普段はなかなか使いませんが、ナイスな5種と言えます。

普通はクミンシードだけでOK! ・・でも興味がある方は、クミン+フェンネル+手に入るもので試してみて「こりゃええ!」って思ったら全て購入してお試し下さい。(挽いて粉にしてもナイス!)

|

« サブジー(sabzi) (Θ) | トップページ | 「こりゃいかん!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13920455

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜のカレー(マニアック編):

« サブジー(sabzi) (Θ) | トップページ | 「こりゃいかん!」 »