« チキンと豆 | トップページ | タンドリーチキン風チキン »

2007年2月27日 (火)

Bimi Nan (◇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その47)

「オリエンタルキッチン Bimi Nan」(ビミナン)、小戸(白十字病院をもっとマリノア側に行ったトコ)にある、場所もメニューも意外な感じのインド料理屋さんです。

何でこんなトコロにあるんだろう??って、期待よりも疑問の方が大きかったんですが、行ってびっくり!!

結構安めなメニュー設定で、定番のカレー・タンドール料理に加え、(店名にもあるように)タイ&中華料理等の東洋的メニューもあります。

人種不明の多国籍感あふれるスタッフの方々は、接客マナーが出来てるというか、ピシッとしています。(超好感)

元々接客業の中では、かなりアバウトな類に属するインド料理店、厨房の中からはお客がいようがいまいが、絶えず大声の私語が聞こえてくるのが当たり前っぽい風土が定着しています(お店によっては、ガラス張りのタンドールの向こう側からこっちを覗いて、お客の値踏みをしているのがハッキリ分かる)・・・。 でも、ココは全然違う!

肝心の料理ですが、これまたウマイ!

カレーは、(ミルクで のばしすぎ感はあるものの)マイルドかつサラッとしててナカナカいい感じ!(良く言えばクリーミー)、ナンは超薄のばしタイプです。

一番驚いたのはタンドール料理、タンドリーチキンもウマかったんですが、特筆すべきは「タンドリーポーク」!!、薄切りの豚肉とタンドール料理定番の味付けが実にナイスな組み合わせ!

これとライスだけで、お昼なんかは十分満足! ビールにも最適です。(しかも2人分で480円!)

また、普通サモサって言えば、 パイの様な皮に油が染み込んでて結構重い・・・、でもココのサモサは小ぶり&皮が薄く、好みのタイプでした。

きれいでサッパリした店内、値段から感えると十分すぎる接客、美味しいサイドメニュー、カレーもまずまず美味しい・・・、久々に何度か通いたいお店に出会った気がします。

セットものも、安くてボリュームたっぷりですし、ココはかなりオススメできるお店です。(車でしか行けそうにない立地ですが、駐車場もあるので是非!)

ё 福岡市西区小戸4-28-16

  092-884-2180

|

« チキンと豆 | トップページ | タンドリーチキン風チキン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14042340

この記事へのトラックバック一覧です: Bimi Nan (◇):

« チキンと豆 | トップページ | タンドリーチキン風チキン »