« Bimi Nan (◇) | トップページ | チキン・ビリヤー二 »

2007年2月28日 (水)

タンドリーチキン風チキン

(2/28・晴れ) 「Bimi Nan」で美味しいタンドリーチキンを食べたものの、後を引いちゃって(もっと食べたくなって)作成。

昨日から1日漬け込んだチキン(今回は「Bimi Nan」っぽく手羽元を使用)を、ジューシーに焼き上げる!

さすがにタンドールが自宅にある訳ないし、簡易タンドールを使うのも面倒だったので、今回はオーブンで調理。(で、「タンドリーチキン風チキン」なんですけど・・)

Photo_14

やっぱスパイスで味付けしたチキンはウメ~な~!

モチロン着色料なんかは使わないので、インド料理店のものとは色が違いますが、実際(着色力のあるスパイスを使っても)こんなもんです。

カレーでお酒ってのはちょいと厳しいですが、タンドール料理にビールなんかは最高ですね~!

ピリ辛なんで、グイグイいけちゃいます。

コレも作るより買った方が正解なメニューですので、近所に(安く)テイクアウトできるお店があれば、是非!(シークカバブやラムチョップ系のものもオススメ)

|

« Bimi Nan (◇) | トップページ | チキン・ビリヤー二 »

コメント

え~ ネットでタンドリーチキンのレシピを発見。近日中にトライしてみます(^^ゞ
作るより買った方がいいと言われると作りたくなる・・ ヽ(´ー`)ノ

投稿: 抹茶 | 2007年2月28日 (水) 23時04分

そういうご意見を待っておりました!
このブログをきっかけに、カレーやインド料理に興味を持ってもらえれば・・って始めたブログなんです!(見た人全てを「カレー漬け」にする為に!(-_☆)キラリ)

自分はレシピはあんまり載せませんが、アドバイスは喜んでさせて頂いてますので、分からない事が発生したら聞いてくださいね!

「買った方が正解」って言ったのは、仕込み&焼き上げに結構時間が掛かるからですよ(^^)
家庭用のオーブンでは、(大きさや火力の問題で)ちょっとずつしか焼けないので、焼き上がりまでかなり時間を要します。

でも、一度作るときっとハマリますよ!

(仕込み時)肉に切れ目を入れておく事と、ジッパー付きの密閉袋を使ってよく揉み込んでおくのがポイントっす!

投稿: 「まらじ」です | 2007年3月 1日 (木) 00時03分

鶏手羽元 レモン、塩で下味
あとは
プレーンヨーグルト
ニンニク 生姜
カレー粉、ターメリック
しお 、チリパウダー
で揉み込み、焼きはオーブンで。
む~、ちょっと物足りなかったです。
味はよかった。家族の反応は○でした(´-`)
個人的には25点。もっとスパイシーでほしいなあと^-^
以上、ご報告♪ がんばります

投稿: 抹茶 | 2007年3月 3日 (土) 23時23分

これは市販品で作れるよう、よく考えられたレシピですね^^
注意点としては、「チリパウダー」という商品には、オレガノなんかが入ってるメキシコ料理(タコス系)用のミックススパイスのタイプと、単純に唐辛子の粉のタイプがあるって事です!
インド料理には唐辛子のみのタイプ(「カイエンペッパー」という商品名の場合が多い)しか使わないので要注意!!
スパイシーという点では、このレシピには「ガラムマサラ」を足した方が良さそうですよ(^^)b
更に、塩の変わりに「例の塩コショウ」を使うという裏技もあります・・・

投稿: 「まらじ」です | 2007年3月 4日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/14059269

この記事へのトラックバック一覧です: タンドリーチキン風チキン:

« Bimi Nan (◇) | トップページ | チキン・ビリヤー二 »