« カレールーにマトン | トップページ | 将軍なしの週末 »

2007年2月 8日 (木)

「カレー棒ラーメン」、ウルトラ簡単レシピ

(2/8・曇りのち雨) 今日は、以前 “うぇこの「食・麺・飲」”というオリジナリティーあふれるブログの作者「うぇこ」さんが、冗談の様にコメントに書かれてた、「マルタイ棒ラーメン」を使ったレシピというヤツに挑戦してみます!

ご存知の通り?、このブログには“超簡単なレシピ”しか載せませんから、今回も(いつもより余計に)、ご家族で作れるようなものにしました。

では早速、「超簡単!カレー棒ラーメン・レシピ」です。

《材料》(2人分)28_4_4

マルタイ棒ラーメン・・・1袋(もちろん2食分)

牛肉(豚肉でもOK)・・・140g(焼肉用のちょい厚めのスライス)28_3

玉ネギ・・・1/2(半分)を繊維の方向に縦スライス

ネギ・・・お好みの太さのものを、お好みの量、お好みの幅に刻んでおく

ニンニク・・・1片をみじん切りにしておく

カレー粉・・・大さじ2(汁用)+小さじ1.5〔1と1/2〕(肉用)    ※(福岡の方なら「ボンラパス」に売ってる「新宿 中村屋 インドカリー粉」がオススメ!)

クミンシード・・・1つまみ(粉ではなくシード(種)のもの)

サラダ油・・・大さじ2(炒め用)+大さじ1(ニンニク・クミン油用)

塩・コショウ・・・各少々(あれば、コショウは黒コショウの挽き立てで)

※後はお好みで、ゆで卵等のお好きな具をのせて下さい。

たったこれだけ!・・いつも通り、ナメた材料です。

《調理》

① カレー粉(小1.5)と塩・コショウ各少々(1つまみ位)を均等に混ぜ合わせ、これを牛肉にまぶして下味をつけておく。(時間がある方は、1~2時間置いておく) 28_3_2

いざ調理!という時には、材料を全て切った形で用意。

さらに、同封のラーメンスープの素を2人分のお湯(900cc)に溶かしておく。(調味油は後で使うので入れない様に!)

※ココ、最初のUP時 間違って書いてたので修正してます(スミマセン)

② 鍋を熱してからサラダ油(大2)を加え、①の牛肉をお好きな焼き具合に両面焼き(肉にもよりますが、中がちょいレアの方がオススメ)、油をきりながらすぐ取り出す。(豚肉の時はちゃんと焼いてね)  ※焦がしそうな方は、面倒ですがフライパンで焼いて、油を③の鍋に入れて下さい。

③ その鍋に玉ネギを入れ、しんなりなるまで炒める(強火で1分位かな・・)

④ 火を弱火にしてから、カレー粉(大2)を加え、油・玉ネギによくなじませる。(1分そのまま炒める)

⑤ ④を混ぜながらラーメンスープを少しずつ加え、全量が入ったところでいったん沸騰させる。 

ひと煮立ちしたら火を弱め、塩1つまみ程度で味を整える。(カレー味なので、オリジナルより少しだけ濃い味の方が美味しい)

その後は、アツアツの温度(すぐ注げる)で待機。

※次の⑥・⑦は、できれば同時進行で!

⑥ 別の鍋で麺を茹でます。(茹で方はご自由に・・・  ちなみに、自分は(博多っ子なので)1.5~2分茹でる「バリ固」or「固麺」がオススメですが・・)

⑦ 小さめのフライパンなんかに、サラダ油(大1)+調味油(棒ラーメンの中に入ってるヤツ)とニンニク(1片みじん切り)・クミンシード(ひとつまみ)を入れて中火にします。

クミンの香りがたってきたら、ギリギリ焦がす前(ニンニクはちょい焦げ)に火から下ろし⑤に加える。(必殺!ちょい焦がしニンニク・クミン油!)

※焦がしニンニクがお好きな方は、先にニンニクを入れ少し焦がし、いったん火を弱めて油の温度を下げてからクミンを入れてください。

ジューっという音とともに、いい香りがするハズ!

⑧ (ココ重要!) 麺が茹で上がる寸前にスープを器に注いでおきます。(ラーメンは、汁→麺の順で盛り付けた方が美味いです!・・たぶん)

で、茹で上がった麺を入れ、肉・ネギ・(あればその他の具)を盛り付ければ出来上がり!

28_5_3   よく混ぜ、沈んじゃってる玉ネギやニンニク&クミンも一緒に召し上がれ(^〇^)/

サクサクのニンニク&クミンを噛んだ時の香りが、カレー野郎流! 

元々化調の効いた商品なんで、ちょいと舌がピリピリしますが、それも含めて懐かしい素朴な味。

興味のある方は是非お試しアレ!(不味くても責任は持たんですが・・・)

麺については、上記の「うぇこ」さんや、「カレーつけ蕎麦」の時お世話になった「への」さん(「HENO HENO」という、福岡を中心に麺類の店をご紹介されてる すげーブログの作者さん!)には遠く及びませんので、掘り下げたい方は彼らのブログは必見ですぞ!

|

« カレールーにマトン | トップページ | 将軍なしの週末 »

コメント

ムフフ!お待ちしておりましたわ!
化調アリ!慣れ親しんだマルタイ棒ラーメンですもの。
たまには変化球でっ!
週末あたりにやってみま~す!
ありがと~!

投稿: うぇこ | 2007年2月 8日 (木) 23時20分

「マー油」でなく、「さくさくニンニク&クミン油」!
これが、カレー野郎のまらじ流!

今の時代、化調は何にでも入ってますが、ビリビリくるのは久しぶり!  
棒ラーメンは、コレも含めてなんだか懐かしい味ですな~・・・

投稿: 「まらじ」です | 2007年2月 9日 (金) 00時35分

ところで・・・
「ガラムマサラ」を使いたいんだけど・・・アリ?
正しい使い方ってどうなのかなぁ~ww

投稿: うぇこ | 2007年2月12日 (月) 16時05分

コメントが遅くなり申し訳ないっス。

もう作られた後なんで、今後の参考みたいになっちゃいますが、2/12分の記事にガラムマサラの事を書きますのでご勘弁を!(^^;)


投稿: 「まらじ」です | 2007年2月13日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13834377

この記事へのトラックバック一覧です: 「カレー棒ラーメン」、ウルトラ簡単レシピ:

« カレールーにマトン | トップページ | 将軍なしの週末 »