« 勘違いカレー | トップページ | これもドライカレー »

2007年1月 9日 (火)

今日はスープです

(1/9・曇り) もちろんカレーは食べてるんですけども、今日はサイドメニューのスープです。

19 当然ですが、インドでもスープは食べます。

トマトスープだったり、マトンのスープだったり・・・

ご近所のインド料理店なんかにも、おそらくメニューにあったりすると思います。(そう言えば、今年の某スパイス商社のカレンダーにもレシピが載ってたな!)

カレーの名称がついているメニューとの一番の違いは「スパイスの量と使い方」、今回は油・化調を使用せず、野菜たっぷりのヘルシースープにしてみました。

日本では、カレーはトロっとしているものだという先入観があるから、「スープカレー」という名称が誕生したんだと思います。

老舗洋食店のカレーなんかだって、スッゲー凝ったブイヨンスープを使って旨味を出している訳ですから、作ろうと思えばかなり贅沢なスープカレーが作れるハズ・・・

でもそんな洋食店には、“めっちゃ美味しいスープ”と“めっちゃ美味しいカレーライス”の二つともがメニューにある訳で、スープをカレー味にする必要はなかったのでしょう。

本場・南アジアでも、サラサラのカレーを食べてる地域の方がかなり広い訳で、スープカレーというのは、発明でなく(ネーミングの)発想力が生み出したヒット商品!

凄いぞ日本人の応用力!

でも、豚骨ラーメン・うどん・水炊き・モツ鍋・等々の「汁物の聖地」的土地柄であるココ福岡では、汁ライバルが多すぎたのか??あんまりお店が増えなかったですね・・・(チェーン的なスープカレー店がバリバリ増えるかと思っとったら、インド料理屋が増殖しまくっとる!)

|

« 勘違いカレー | トップページ | これもドライカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13410578

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はスープです:

« 勘違いカレー | トップページ | これもドライカレー »