« シンプルなマトンカレー | トップページ | カレー鍋 »

2007年1月22日 (月)

リッチなチキンカレー

(12/22・晴れ) 今日は、久々にリッチなカレーを作ってみました!

インドの高級レストランのメニューにあるような、ちょっと贅沢なカレー。

何の料理でもそうですが、巷のレストランだと、コスト・手間の都合上、全力で作ったベストな料理ではなく、ある程度の妥協点を見出して商品化している筈です。

例えばスープストック、通常インド料理では使用しませんが、インドのスーパーデラックスクラスのホテルのレストランだと話は別です。(カレー好きでも結構知らない人が多いんですが、自分も凄腕コックさんから習った方法でスープを取ってますし、嘘ではないっすよ!)

そんなこんなで、出来るだけ材料をケチらず手間も惜しまず作ったんですが、あまりに本場・宮廷料理風にしちゃうと日本人の自分にはかなり重いので、なるだけヘルシーに仕上げました。

122_1う~ん、我ながら良い出来!^^

たまにはリッチでマイルドなカレーもいいもんです。

で、せっかく手間を掛けたのにカレーだけに使うのも勿体無いので、毎回の事ですがやっぱりスープ自体も楽しむ事に・・

122_2 福岡の方だと「権兵衛のスープ」と言ったら分かってもらえるかも知れんですが、ちょっと作り方の方向性を変えれば、すっごいラーメンが作れるかも・・?

|

« シンプルなマトンカレー | トップページ | カレー鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13619823

この記事へのトラックバック一覧です: リッチなチキンカレー:

« シンプルなマトンカレー | トップページ | カレー鍋 »