« 華麗ぱん&カレー焼きそば | トップページ | チキンのヨーグルトカレー »

2007年1月18日 (木)

ヒヨコ豆(チャナ豆)と野菜のカレー

(1/18・晴れ) 今回は、このブログらしく結構マニアックです。(カレーマニアの方、お待たせしました)

ヒヨコ豆のカレーと言えば、「チャナ・マサラ」という“どろっとした”カレーが有名です。

でも、豆カレー1種類だけだと途中で飽きてきちゃう・・ しかし、2種類作るのは面倒・・・

・・ちゅう事で、他の野菜も使って、なんだかイロイロ食べた気になれるカレーにしました。

118_6←「ヒヨコ豆」、名前通りホントにピヨピヨしてるので、ちょっとカワイイ。

118_2_1個人的に、この豆はとろけてるものと、ホクホクしてるものの両方が入ってる方が好みなので、少しだけ取り分けて潰してから入れます。

さらに少し汁っぽい方が好きなので、豆の煮汁も加え、とろみがあるサラサラのカレーという微妙な汁加減に調整。

ヒヨコ豆は食べ応えがあるので、ご飯やパン系の主食ものがなくても、お腹いっぱいになりますが、ちょっと重めの豆なので、それに対応したスパイス使いが必要!(普通のスーパーには売ってまへん・・)

この豆を自分好みに調理できれば、立派なスパイス野郎と言えるでしょう・・・

|

« 華麗ぱん&カレー焼きそば | トップページ | チキンのヨーグルトカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13561260

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨコ豆(チャナ豆)と野菜のカレー:

« 華麗ぱん&カレー焼きそば | トップページ | チキンのヨーグルトカレー »