« 黒褐色のカレーの巻 | トップページ | やっぱチキンっしょ!の巻 »

2006年12月 1日 (金)

普通?の巻

(12/1・晴れ時々曇り) 今日は、ポークカレーです。 

121_2

インド料理には、ポークビンダルーって言う、豚肉を使った辛くてすっぱい料理もあるんですが、正直好みが分かれる微妙さがあります・・・

・・ちゅうことで、今回はヨーグルトでちょいと酸味をつけて、さっぱり食べれるポークカレーにしてみました。 

やっぱ豚肉はウマイ!、つくづく雑食の日本人で良かったと思います。

タイトルにある「普通」についてですが、カレーで「普通」って難しい・・・

カレーって世界各国で違いますし、日本の家庭でもそれぞれコダワリがあったりしますから、新婚さんなんかは、いったいどうやって「我が家の味」を決めているんでしょうね~?

味噌汁や煮物以上に、よその家のカレーって違和感がありますから。(友人の家でいただくカレーって「アレッ???」って感じでしょ?)

答えはないのでこの辺で・・・ 

つづく 

|

« 黒褐色のカレーの巻 | トップページ | やっぱチキンっしょ!の巻 »

コメント

いままでチビ達と一緒に
映画「三丁目の夕日」を観ていました。
昭和30年代の東京が舞台の映画ですが、
「ライスカレー」が出てくるシーンに
チビ達は興味津々。
「ライスカレーって何?カレーライスとは違うと?」
と質問攻めにあいました。

久しぶりにオリエンタルカレーで作る
ライスカレーが食べたくなりました。

投稿: への | 2006年12月 1日 (金) 23時59分

マークがかわいい「オリエンタル即席カレー」ってやつですね!(激シブ)
クラーク博士が最初に言ったという説すらある「らいすかれい」、昭和初期の「ハウスカレー」の袋には“おいしいライスカレーがおてがるに出来ます”と書いてあります。
ご飯とカレーが一皿で出てくるものが「ライスカレー」、カレーポットにカレー・お皿にライスと別々に出てくるものが「カレーライス」という説もあるらしいですが、実際は「三丁目の夕日」辺りの高度経済成長期を境に「ライスカレー」→「カレーライス」になっていったみたいです。(うちのばーちゃんも「ライスカレー」って呼んでた)
東京オリンピックなんかで国際化が進んだので、大正くさい「ライスカレー」はかっちょ悪かったのでしょう・・・
「ライスチキン」って言いませんしね^^

投稿: 「まらじ」です | 2006年12月 2日 (土) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/12887200

この記事へのトラックバック一覧です: 普通?の巻:

« 黒褐色のカレーの巻 | トップページ | やっぱチキンっしょ!の巻 »