« 久々にアルゴビの巻 | トップページ | ネタ切れぎみの巻 »

2006年12月26日 (火)

今日も野菜の巻

(12/26・曇り一時雨) 昨日はいかにもインドっぽい野菜カレーでしたが、今日はいかにもネパールっぽい野菜カレーです。

1226 ネパールと言えば、「ダル・バート」という「ダル」(汁っぽい豆カレー)・「バート」(ご飯)+「タルカリ」(野菜のおかず)・「アチャール」(漬物)のセットものが有名ですが、セットでなくご飯+おかず1品で済ます食事だって当然あります。

そんな時には、この「ダール・タルカリ」が登場!

その名の通り、豆のカレーと野菜のおかずが一緒になっている様なカレーですが、お皿の上で混ぜ合わせるのでなく、調理の時点で混ざっていますので、豆のトロミがイイ感じに働いて、ご飯にぶっかけると何とも言えない美味さが!(具の入った味噌汁かけご飯に近い感じ・・)

煮るから温野菜みたいに野菜がいっぱい摂れますし、油もそんなに使わないので(味付けも塩だけ)、個人的には、こういうのがホントの意味で「体に優しいスープカレー」なんだと思うんだけどね・・・

つづく

|

« 久々にアルゴビの巻 | トップページ | ネタ切れぎみの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13214453

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も野菜の巻:

« 久々にアルゴビの巻 | トップページ | ネタ切れぎみの巻 »