« 塩梅の巻 | トップページ | ホワイトカレーヌードルの巻 »

2006年12月18日 (月)

ダルカレーの巻

(12/18・雨のち晴れ) 今日はヘルシーなダルカレー!

ネパールなんかでは、我々の味噌汁の様に食卓の基本メニューです。

彼らがよく食べてるのは、薄味&シンプルなスパイス使いのスープ仕立てなものですが、わたしゃ日本人ですので、もうちょい濃い目に作成。

1218 カレーの世界では一般的なんで今更な話ですが、挽き割り豆って簡単にやわらかくなるからスッゲー便利ですよね!

ただ、どのやわらかさまで煮込むかは、逆に好みがわかれるトコロ・・  個人的には、あんまりじゅぶじゅぶにトロケているより、ちょいとトロケだしてる位がたまらんです。

あと、ダルカレーを食べる時には、アチャール(漬物)が欲しいところ・・・

ダルカレーとご飯のお供として、地域によってお漬物的なアチャールだったり、よりソース的なチャツネだったりしますが、こういう物を混ぜ合わせて食べるのが醍醐味だと言っても良い位、あるとないとでは満足度が違う!

1218_2 今日はオリジナルのアチャールを作って、昨日のチキンカレーと共に楽しみました。(ヨーグルト+アチャールもウマイ)

いつも言ってますが、カレーはバランス命!

バランスのよい数種のカレーが組み合わさると、単音→和音になったように味に広がりが出ます。(ハーモニーってヤツやね!)

つづく

|

« 塩梅の巻 | トップページ | ホワイトカレーヌードルの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13112843

この記事へのトラックバック一覧です: ダルカレーの巻:

« 塩梅の巻 | トップページ | ホワイトカレーヌードルの巻 »