« クリスマスカレーの巻 | トップページ | 今日も野菜の巻 »

2006年12月25日 (月)

久々にアルゴビの巻

(12/25・晴れのち曇り) アルゴビとは、ジャガイモ(アル)とカリフラワー(ゴビ)を使ったシンプルなカレー。

インド料理の基本中の基本なんですが、作り方は千差万別!

「アルゴビに始まり、アルゴビに終わる」と言っても良い程奥が深い料理で、自分もいろんな作り方をします。

同じインド料理店でも、作るコックさんによって出来上がり(完成度)が異なるので、達人探しにもってこいのメニューだったりもします。(誰とは言えないけど、福岡にも達人が数名いる)

今回は、ちょいと手間をかけた作り方なんですけど、お店のみたいに油ギットリとか香菜のトッピングはやめときました。(1225 ホントはトマトのトッピングが欲しいトコですが・・・)

シンプルなんだけど、ウマイ料理なんですよ!

どこのお店もランチやディナーのメニューには入っていないと思いますが、アルゴビとご飯(ナンでは食べづらいと思います)だけでも十分満足できると思いますので、是非お試し下さい!(そして達人を発見して下さ~い)

つづく

 

|

« クリスマスカレーの巻 | トップページ | 今日も野菜の巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13197634

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にアルゴビの巻:

« クリスマスカレーの巻 | トップページ | 今日も野菜の巻 »