« 少しトロミのあるカレーの巻 | トップページ | マイルド・マトンカレーの巻 »

2006年12月13日 (水)

メタボの巻

(12/13・雨) 最近・・・・いやホントは以前から気が付いていたのに、気付いていないフリをしていた事があります。

それは本場であるカレーの国々の人達は、痩せてる人と太めの人が極端に二極化していると言う事!

それは本国だけでなく、日本にいる彼等にもそのまま当てはまります。

インドには古くからアーユルヴェーダと言われる健康学がありますが、日本の精進料理なんかと一緒で、贅沢を知ってしまった現代では、日々忠実に実践するのはまず困難・・

中華料理をたらふく食べてる時の烏龍茶と同じで、いくらスパイスに効能があると言っても、悪しき贅沢生活習慣には(量的に)歯が立たないのです!

いろんなインド料理店で観察してみると、年齢に比例してでっかくなってる気がする!!(平均しても、明らかに同世代の日本人よりもメタボってる!)

同じくカレーばっかり食べとる自分としては、これは大問題! と言う事で、問題点を洗い出すと、ポイントとなるのは「油分」と「ご飯(主食)」ではないかと・・・

カレーは元々、油があってナンボな料理! しかしこれは調理の時点で減らせばなんとかなるかも!

問題はご飯! インドの食堂なんかでは、ご飯もカレーも食い放題が当たり前的なお店も多いらしく、基本的に彼等はよく食べるのでしょう・・・ カレーってご飯がやたらとススムので、なかなかしんどい挑戦ですが、やはり腹八分を心がけないといかんですな~(T〇T)

1213  とりあえず今日はちょいとヘルシーに作ってみましたが、ベジタリアンになるのは不可能なので、ご飯の量に気をつけんといかんですな~・・・

つづく

|

« 少しトロミのあるカレーの巻 | トップページ | マイルド・マトンカレーの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13046138

この記事へのトラックバック一覧です: メタボの巻:

« 少しトロミのあるカレーの巻 | トップページ | マイルド・マトンカレーの巻 »