« sYM(カフェ) (Θ) | トップページ | ダルカレーの巻 »

2006年12月17日 (日)

塩梅の巻

(12/17・雪) カレーにもいろいろな塩梅(「あんばい」と読みます念のため)があります。

塩加減にスパイス加減、その他諸々ありますが、味の好みなんて十人十色、生まれた土地柄や気候によっても異なりますので、どこに照準を合わせるかがキモになってきます。 

考え出すとキリが無いテーマなんですけどね・・・

今日のカレー解析でご紹介したお店みたいな、さっぱり食べれるカレーも美味しいし、たまには濃厚なカレーも食べたい。

そう言えば、メニューが沢山あるお店でも、メニューによって味の強弱があるお店は数える程しかないな~・・

1217_2 話変わって本日のカレーはサラサラのチキンカレー、寒い日は体を冷やすスパイスは使わずに、暖めてくれるスパイスを多めに使うのがポイント!(中からホカホカってやつです)

とりあえずこのひとときはホカホカだけど、きっと明日も寒いんでしょうな~(*н*)

つづく

 

|

« sYM(カフェ) (Θ) | トップページ | ダルカレーの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/13106280

この記事へのトラックバック一覧です: 塩梅の巻:

« sYM(カフェ) (Θ) | トップページ | ダルカレーの巻 »