« マトンサグカレーの巻 | トップページ | 鴨カレーの巻 »

2006年11月26日 (日)

旨味の巻

(11/26・雨のち曇り) 今日は、骨付き肉を使ったカレーです

1126

骨付きだと、やっぱり旨味がよく出るのでウマイ!

旨味と言うと、素材の旨味にこだわる人もいますが、化学調味料(旨味調味料)を多用する人、併用する人・・・いろいろです

今や混合調味料として何にでも入っている訳だから、化学調味料を嫌っていては生きていけないこのご時勢、自分も(インド料理には使いませんが)料理によっては、ブイヨン系のものやダシ系のものは使います

問題は、その依存度でしょう・・・

超依存してる国も多く、特にタイなんかでは凄~くドバドバみたい!、舌がピリピリしないのか気になるけど、広めたのも作ってるのも日本人なんで、何とも複雑なトコです・・・ 

もちろんインドでも使われていますが、彼らは「中国の塩」的な呼び方をする事が多く、お店で化学調味料を使っていますか?って聞いても、使っていないって言うんじゃないかな・・・?(本音はどうだか分からんですが・・)

つづく

|

« マトンサグカレーの巻 | トップページ | 鴨カレーの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/12839485

この記事へのトラックバック一覧です: 旨味の巻:

« マトンサグカレーの巻 | トップページ | 鴨カレーの巻 »