« キーマもいろいろの巻 | トップページ | マトンサグカレーの巻 »

2006年11月21日 (火)

ネパール・タルカリをアレンジの巻

(11/21・晴れ) 今日は、タルカリ(ネパールの野菜の煮物)のスパイスをちょっぴりアレンジして作ってみました(今回はちょっとマニアックなお話です)

1121 昨日の記事で書いていた様に、夕食の野菜不足を感じていたので、今日はちょっと贅沢に7種の野菜を使って調理

ネパール料理って、見た目も材料もとってもシンプルな事が多いんですけど、その素朴な味は、何回か食べているうちにどんどんハマっていっちゃう感じです

でもたま~に、これって同じく素朴な南インドの料理に近い面があるので、南インドでよく使われるスパイスを使うのもアリだな!って感じで、ちょいアレンジを加えてます

マニアックな話なので、(ホントに詳しい方なんかにしか)ピンとこないかも知れませんが、例えばカレーリーフとヒンを入れて、南インドのサンバル風な香りにまとめると、香りにビシッと1本芯が通って好きとです!

元々ネパールでもヒンは使われるので、正にちょいアレンジですが、なかなかいい感じになりますよ!(当たり前っちゃ当たり前なんですが ^^;)

つづく

 

 

 

|

« キーマもいろいろの巻 | トップページ | マトンサグカレーの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/12773764

この記事へのトラックバック一覧です: ネパール・タルカリをアレンジの巻:

« キーマもいろいろの巻 | トップページ | マトンサグカレーの巻 »