« ラム肉カレーの巻 | トップページ | ドライキーマとナンの巻 »

2006年10月 1日 (日)

ちょいヘルシーバターチキンの巻

(10/1・曇り時々雨) 今日は、数あるインド料理の中でも、かなり人気メニューのバターチキンを作ってみました

101 元々スッゲー高カロリーな料理ですが、健康のために脂肪分をできる限り控えめにアレンジ!、仕上げの生クリームもモチロン省略しました。(インドの高級レストランでは、恐ろしい量のバターとクリームを使用するらしいですけど)

バターチキンは玉ネギを炒めたりしなくていいから、タンドリーチキンを使わないレシピだとけっこうお手軽に作れます

人気があるメニューなので、ネット検索すればいろんなレシピが出てくるでしょうから、自分好みなレシピを探して是非挑戦してみて下さい!

お前のレシピを教えろって言われそうだけど(バターチキン・レシピでの検索はかなり多いみたいなので)、あえて特徴だけお伝えしますと、①食パンと食べても美味しいように、トマトを若干少なめにして酸味より甘味を強調しています ②このメニューは、あまりガツンとスパイスを効かせるより、カソリメティをほんのり効かせる位の方が合っている気がするので、そんなにスパイスは使っていません(インドで使わない様なスパイスを使っている所もあるみたいですが、それもどうかな~・・・) 

そう言えば、見た目がそっくりだったからふと思い出したけど、以前紹介したS&Bのレトルト「バターチキンマサラ」はなかなか美味しかったけど、まだ売ってるのかな?   

つづく

|

« ラム肉カレーの巻 | トップページ | ドライキーマとナンの巻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/12114877

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいヘルシーバターチキンの巻:

« ラム肉カレーの巻 | トップページ | ドライキーマとナンの巻 »