« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006年8月31日 (木)

キーマシュリンプカレーの巻

(8/31・雨) 今日は、とどめの挽き肉とエビのカレーです

831_1 これでやっとグレイビーソースを使い切りました!

こういうインドレストラン風のマイルドなカレーも美味しいですけど、やはり家庭料理的なマサラ感があるスパイシーなカレーも美味しいですから、できれば連続じゃなく交互に食べたいものです・・・

特にカロリーを考えると、たまにマイルドカレーを食べるくらいの方が健康的かも・・・(欧風含む)    

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

キーマエッグカレーの巻

(8/30・曇りのち雨) 今日は、先日のグレイビーソースがあまちゃっていたので、インド料理店にありがちなキーマエッグカレーライスを作ってみました(よく煮込んだチキン付き)

830_1 とりあえず、お店でよく見る盛り方にしてみました!

味も見た目通り、一般的なインドレストランの(マイルドで美味しい)味です

しかし問題が・・・、せっかくヘルシーに作っていても、油の酸化は別問題! 即胃もたれにつながります・・・、でもまだベースのカレーソースが残ってる・・・(゜н ゜;)

やっぱりレストラン的な作り方は、大量生産には適していますが、ちょっと作るのにはには向いていないですね~・・・

個人差もありますから、数日煮込んだり寝かせたカレーや、てんぷら油を数回使っても大丈夫な方なら全然平気なんでしょうが、味は良くてもに体には良くないし、元々インドではその日に食べるのが常識ですしね・・・

う~ん困った~~(ウルルン風)    

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

インドレストラン風カレーの巻

(8/29・晴れ一時雨) 今日は、インドレストラン風のカレーです

829_2 北インドの宮廷料理っぽいゴージャスな感じに作ってみました

スパイスを贅沢に使用&じっくり丁寧に調理した、味も香りも濃厚なカレーです!

先日ひらめいたアレンジと、このタイプのカレーに多い胃もたれを防止する調理で、ちょっぴり新しい感じに仕上がりました!

でもカロリー高いだろうな~・・・   

つづく

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

反動のインドカレーの巻

(8/28・晴れ) 今日は、828 何だか反動で荒々しいカレーが食べたくなり作成・・・

文雅のカレーが優等生だとすれば、このカレーはヤンチャ坊主な感じ・・・、刺激的な香りとストレートな味は正に正反対です! 

昨日のカレーが、欧風カレーとしては、今は亡き「ひらの」・「春日ロッジ(英国風カレー)」・「ランドール」以来の衝撃だったので、欧風カレーからカレー調理デビューした自分としては、また研究し直そうかな~・・とも思っています(新しいヒラメキが降りてきた感じ!)

じっくり試作する余裕があればだけど・・・   

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

白山文雅 (◎)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ5)

「白山文雅」、佐賀にある全国区の超有名店、ついに登場!!

ここは、「シャトー文雅」、「ヌーベル文雅」と系列店?だと思うんですが、元有名ホテルのシェフ~独立してフレンチレストラン開業~大人気だったカレーの専門店に変更という過程を聞いただけでも、カレー好きとしては1度は行きたい憧れのお店です!

カレーの種類も多いですが、もちろんフレンチのコース(要予約)もあり、近くだったら全メニュー制覇したい・・・ その位美味しい!!

特に欧風カレー好きだと、「ここが1番!」って方も多いと思います。

お肉がゴージャスな「文雅カレー」は、代表メニューだけあって甘みがある奥深い味わい!
「セイロン風チキンカレー」は、マイルドかつ ちょっぴりスパイシーでしかも安い!
個人的にオススメの「辛口ジャワカレー」は、具の薄切りのお肉とスパイスの辛味が絶妙です!(他にも「森のきのこカレー」etc… メニューも豊富です)

高級感溢れるコチラのカレー(メニュー)、お値段が高いとおっしゃる方も 時々いらっしゃるみたいですが、レーズン等がトッピングされたバターライスが自由におかわりできたりする事を考えると、他の専門店と比べても決して高くないと思います!(・・と言うか、納得の味ですよ!)

巨匠と呼ぶべきシェフが作るカレーの数々・・、コレは さすがに真似できないな~・・・
・・と言うより、食べに行った方が絶対ウマイな~!(脱帽)

さらに帰ってからも、欧風カレーにありがちな“もたれる感じ”もなく、凄い人がいるもんだな~・・と感動! 

佐賀まで行く価値アリアリなお店です!(マジで超ウマイです!)

ё 佐賀市白山1丁目2-1(八幡神社角)

 0952-23-4789

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

チャナダルペーストカレーの巻

(8/25・晴れ) 今日は、チャナ豆をペーストにしてさらっと食べれるカレーにしてみました

825_1 豆のマイルドなカレーの中に、ゴーヤの苦味がアクセントになっている、ちょいアレンジカレー!

こういう豆がとろけているサンバルの様なカレーは、数種類のカレーと共に食べるとうまさが倍増しますので、今日は先日の残り物と一緒に食べました

でもやっぱりもう何種類か欲しいところです・・・、久しぶりに4~5種類位作ろうかな~・・・・    

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ビーフカレ-の巻

(8/23・晴れ) 今日は、久しぶりに牛肉です!

823 インド風ビーフカレー、前にも書いたけどインドの方はほとんど食べません(メニューにはあったりしますが・・)

もちろん食べる方もいらっしゃいますが、普通にインドのどこでも売ってる訳ないですからね・・・

個人的には、牛や豚は欧風カレーの方が合っている気がしますが(欧州の肉料理の歴史を考えても分がある気がします)、たまにはインド風も変わってていいですよ!

今日は、ラッシーも作ってみました!(823_2_1作るって程のものでもないですが)

 本場では猛暑にグビグビ飲むものなんで、日本のレストランみたいに激甘じゃないらしく(激甘のヨーグルト料理は他にあります)、これをインド人が習慣でそうしていると思っている方がかなり多いみたいですが、実際は日本で売ってるラッシーはあえて甘めに作っているみたいです 

日本人の好みに合わせた、客寄せ的ドリンクなのかも・・・(絶対に子供が好きな味ですし)  

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

秘密の巻

(8/21・晴れ) 今日は、ある所から依頼されたカレーです

821 821_2_2       

微妙なんでどうでもいい事なんですが、二種類試作して右側に決定!

でも、もしかしたらこの記事を見られた方も食べられるかも知れないので、このブログ限定の情報を少しご紹介!(もしその機会があっても、手がかりは写真だけですが・・)

① 自分がレシピのみを提供(実際の調理や、販売には参加しません)

② 物凄くシンプルな材料&調理で完成します(費用・時間等の制約の為)

③ ある所の謎が解けた方は、「まらじ」って何者?? 何で「まらじ」に依頼?? etc・・・というもっと大きな謎がいくつも待っています

④ 簡単に作っていますので、メッチャ美味しい訳ではないですが、レシピ&値段の割には美味しい・・んじゃないかな~・・・

秘密だらけのこのカレー、いつもはスープカレーをほとんど作らない自分が何故スープカレー?ってのも秘密です  

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

シャンカールG (Θ)

“カレーましーん「まらじ」”のカレー解析(アウェイ4)

「シャンカールG」、熊本市街の上通アーケード街にある、アジア料理のお店です

自家農園の有機野菜を使っているらしく、ヘルシーさにこだわった料理が楽しめます

もちろんタイのグリーンカレーライスや、スリランカのチキンカレーライス等のカレーメニューもあります

ここのグリーンカレーは、とってもマイルドでクセがなく辛口でもないので、タイ料理が苦手な方でも大丈夫かも・・・

スパイシーチャパサンド(サルサソースがスパイシー!)や、サモサ・チキンティッカ等のインド料理風メニューも楽しめます(チャイやラッシー等のドリンクメニューも充実)

エスニックレストランと言うよりアジアンカフェっぽいので、デート向きな感じのお店です(立地も抜群!)

※時間によってやってなかったり、売り切れのメニューもあるので、電話でチェックしてから行かれた方がいいです!

ё 熊本市上通町7-11 オモキビル2F

 (096)-353-6189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ベイガン・マタルの巻

(8/18・台風) 今日は、ナスとグリンピースのカレーです

818 最近ただでさえ野菜の値段が高騰しているのに、さらに今回の台風・・・(肉の方が安いって何か微妙なんですよね)

“今日はフンパツして野菜たっぷりのカレーだー!”って変ですしね~(^^;)

あと 大雨が降った時の玉ネギって、中が腐ってる比率が高くて困ります・・・(外見じゃ判別できないし)

今回は缶詰のグリンピースを使ったのですが、本当はもっと歯ごたえがあった方が美味しいので、作られる際は冷凍でいいから水に浸かってないものの方がオススメ! 

反対にナスは下処理をしてとろける位にやわらかく調理した方が、甘みが出て美味しいです(市販のルーでも美味しくできるので是非!)   

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

盆カレーの巻

(8/13・晴れ) お盆もやっぱりカレーです(タイトルのシャレ最悪)

813 今日は、ジャガイモとチキンのインド式カリータイプ!

最近はスーパーにもいろんなカレー粉が売っていますが、有名店が出しているものもありますので、へたに自分でスパイスをミックスするより、お手軽で美味しいかも・・・

自分は普段使わないけれど、以前試しに使った「中村屋のカレー粉」なんかはいい感じだったし、美味しいカレーペーストの話もよく聞きます!

スーパーで売ってるという事は、家でインドカレーを作っている人が増えてるのか・・?、それとも日本風のカレーを作るのに使っているのか・・?、さらに ガラムマサラとチャツネも何に使っているのか謎です・・・?

しかし、カレーがまずい家の話も聞かないので、各家庭ごとにいろいろ組み合わせてオリジナルの味を作るのに使ってるんだろ~な~・・・

品数・売り場面積をみても、カレーって凄いな~と思います   

つづく

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

マイルドダルチキンの巻

(8/11・晴れ時々雨) 今日は、豆・ジャガイモ・チキンを使ったカレーです

811 豆は少しトロミを出すために、あえて溶かしぎみに調理・・・ さらにヨーグルト等の乳製品を使ってマイルドに仕上げてみました!

相変わらず毎日カレーなのですが、最近記事を書く余裕がなく、いつも見ていただいている方に申し訳なく思っております・・・   

さらに、このブログに入られた検索ワードを見てみると、「○○の作り方」というワードが多いので、もっと詳しい作り方を記事にした方がいいのかな~・・とも思っております

これからたまに、スーパーで売ってる市販の物で作れる感じで、簡単なレシピを紹介しようかな・・・(作る人いるかな?)   

つづく

   

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

ココナッツミルクの巻2

(8/8・晴れ) 今日は、ココナッツミルクを使ったカレーです

88 辛さとココナッツミルクのほのかな甘み&香りが効いててる、南インド風の夏っぽいカレーです

南インド料理って、たまにプロの方でも間違った認識で作っている事がありますので、九州ではやっぱり「サルナート(大分)」で試してもらいたい!

日曜日がお休みですし、福岡から行くのは気合いが必要ですが、たまに品切れメニューがあったりしますので、どうせ行くなら早い時間に行って、おすすめメニュー「チリ・チキン」(バリ辛)を食べて欲しいです  

やっぱ南インドのカレーは最高ですよ!  

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

具沢山カレーの巻

(8/2・晴れ) 今日は、肉と野菜を沢山使ったカレーです

82 夏野菜のナス・ゴーヤ等、盛りだくさんの具材をドライタイプのカレーにしてみました!

ドライタイプは、ホールスパイスの使い方がポイント!

スターターで香油用と食用を使い分けると、かなり美味しく仕上がりますよ!

市販のルーを使う場合は、先に具材を炒めてから・・仕上げの味付け感覚で、お湯に溶かしたルーを少量ずつ加えて、「カレーがからまった野菜炒め」みたいな感じに作ると、似たような仕上がりになると思いま~す!   

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »