« カルカッタ風?の巻 | トップページ | 昭和カレー »

2006年4月 2日 (日)

シャルマ (〇)

“カレーましーん「まらじ」”の福岡カレー解析(その20)

早良区高取の「シャルマ」、藤崎駅近くの“カレー激戦区”にあるお店です

インド・ネパール・タイの料理が楽しめる、一風変わったお店かと思っていたら大違い! いい意味で、予想を裏切るウマさです

ここのインドカレーは、クリーミーなタイプにありがちの“もたれる感じ”がなく、楽せずキチット料理しているのかも知れません

採算性重視や高効率の料理法でやっているお店は、油分・乳製品・ナッツ等を多用するから、一見リッチなカレーですが、すぐ飽きてしまうし、胃もたれします(人気店にも結構多いんですよ!)

なによりビックリなのが、安さ! 500円のワンコイン・カレーまであります!!

“日本一安くてウマイ、タンドリーチキン2P”(580円)は、日本一ウマイかは置いといて、ボリュームから言ってホントに安いです!

香椎駅前にもあるそうですので、東区の方も是非!

※現在は「D.KHAJANA」(D.カジャナ)というインドレストランになっています シャルマさんは、国へ帰ったらしいです・・・

《香椎店は、健在です》-(2006-07)

~《シャルマさん復活》-(2006-9) ・・・詳しくはコメントにあります。

(2007)-香椎店閉店・・現在は店名を変え、郊外の方でニューオープンしてます。(詳細は後日・・)

ё 福岡市早良区高取2-1-15

   (092)-847-1210 (D.カジャナも同じ)

|

« カルカッタ風?の巻 | トップページ | 昭和カレー »

コメント

久しぶりに食べに行ったら違うお店だったのでビックリして、検索してここにたどり着きました。
(リンク&トラックバックさせて頂きました。)
コックさんは変わってないとの事でしたが、何だか味は変わったような気がしました。どう思われました?

あと、香椎のお店がどうなったかご存知ですか?あれば行きたいけど、国に帰ったと言うからには、もう無いのかな...取り合えず行ってみるかな。

投稿: たつまきパパ | 2006年7月18日 (火) 12時21分

「たつまきパパ」さん、コメントありがとうございます。
ごっついコックさんや、一部スタッフは健在らしいですが、メニュー等は新オーナー考案の新しいものになっていますので、お気付きの通り、味や食材もオーナー家族の意向を反映していると思います。(シャルマさんの知人が買い取って、マイナーチェンジしたと言った方が分かりやすいでしょうか)
香椎の方は、若干の変更はありつつも、「シャルマ」のままらしいです。
念のため(香椎店) 205-0709 に問い合わせてから行かれた方が良いかも知れません。 (リンクに感謝です)

投稿: ブログ作者の「まらじ」です | 2006年7月18日 (火) 17時28分

ふらりと香椎のシャルマに行ってみました。残念ながら休店日(お盆だから)でカレーは食べれませんでしたが、オーナーらしき人とお話出来ました。

聞いた話では(記憶が正確ではないかも)、
「夜はバーだけど、昼はシャルマとしてカレーを出している。オーナーは元からシャルマさんではない。シャルマさんは帰国したが、コック等は代わっていない。」

と言うわけで、元から暖簾分けかフランチャイズのような形態でシャルマをやってたようです。

投稿: たつまきパパ | 2006年8月15日 (火) 15時17分

「たつまきパパ」さん、貴重なコメントありがとうございます。
諸事情に配慮して、今まであえて詳細は記載していなかったのですが、香椎店はシャルマさんがバーの方に家賃等の諸費用を払って、バーが開店するまでの時間、営業している店舗です。
だから本当の意味での店舗のオーナーは、バーの経営者と言う事になるんでしょう・・・
先方にご迷惑がかからぬ様、すこし濁した表現をしておりました。
きっと今頃、ネパールでのんびり過ごしているんでしょうね・・・

投稿: ブログ作者の「まらじ」です | 2006年8月16日 (水) 02時14分

最新情報! 「シャルマ」の記事は沢山検索頂いておりますので、こっそりコメントで続編です。
「D.KHAJANA]になってから少しずつ変化を続けていた中、ついにコックさんが変わりました・・・(以前のコックさんは帰国)
新しいコックさんも来ていますが、現店長は日本でもキャリアのあるベテランコックさんですので腕に問題はないはずですが、以前からのファンの方は味やメニューの変化をどう思われているのかな・・? ま、全く別のお店なので、お店にとっては「シャルマ」と比べられても困るでしょうが・・・

投稿: ブログ作者の「まらじ」です | 2006年9月 3日 (日) 00時44分

シャルマさん復活!?
シャルマさんが帰ってきてるみたいです・・・ 
香椎店は今まで通りのようですが、その他の情報はまだ不明?

投稿: 「まらじ」です | 2006年9月15日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141262/9391832

この記事へのトラックバック一覧です: シャルマ (〇):

« カルカッタ風?の巻 | トップページ | 昭和カレー »